10cmほどのガラスの小瓶に入ったコロンです。この小さなサイズが革命でした。 もともと香水は、貴族やお金持ち向けに、はかり売りで売買されていました。はかり売りであるた め、取り扱う量は大きく、高価にならざるを得ませんでした。 20世紀に入り、パリのコティは香水を小さな瓶に詰めて売り始めました。華麗なガラス瓶のデザ インと少量であるため、安価な商品はたちまち大人気を博しました。当時、台頭してきた大衆が手に 入れることができたのです。コティはこの小さな瓶で香水の市場を作りかえました。 ランコムの創業者アルマン・プティジャンはコティの元で修行し、1935年にランコムを創設し ます。イラストにしたMIRACLEのコロンは、現代の商品でシンプルな四角い小瓶ですが、四面を磨い て丁寧に仕上げてあります。TOP画面に戻る